麺バトン

じょてー(id:minenew)の所からバトンを頂いてまいりました。麺バトンだそうです。

1.今 キッチンに置いてある麺類の種類と量

細麺から太麺まで満遍なくおいてまする。
カッペリーニ、スパゲティーニ、リングイネフィットチーネジータ位かな。
4ミリサイズの貝殻型の奴(ぎざぎざ無し)と、リボンの形してる奴も好きなので置いてます(麺?)

2.最後に食べた麺類

今日ミネストローネに↑のリボン型の奴を入れました。
細長い奴は先週トマトスープにジータを入れました。あれ8本食べるとお腹いっぱいになっちゃって全然へらないのね。

3.今食べている麺

今食べると、お腹に全部ついちゃうから食べないよ!

4.よく食べる、または特別な思い入れのある麺類5種

書いてみたら意外とパスタ率が低かった…パスタ部失格だぁ

  • トマトソースのパスタ

シンプルで簡単でおいしくて体にも(たぶん)やさしい。
ナスやらベーコンやら入れてもいいし、ひき肉を入れてもいいし、自分の腕の鈍り具合をチェックするにも最適……

貝のうまみがこれでもかって位ダイレクトに味わえるので最高。
下ごしらえで白ワイン蒸しにした時に(ツマミ食いで)量が減ってしまうのがたまに傷…

もう説明する必要もない位の王道っ
定期的に食べないと、中毒症状が起こっちゃう。

  • うどん(白醤油だし)

しょうゆだしうどん圏内に住んでいるので、つゆが透明なうどんに目がありません。
麺のコシが強力な奴が大好きっ

  • そうめん

シーズン外れてるけど、一年間で一番食べてそうな気もする
食べやすすぎて信じられない量でもつるっと食べれて危険。

5. 次にバトンを回す5人の方

再開したてで見てる人も少なそうなので、見てる人持ってってくださいっ