むかしのはなし

自転車って歩道を走ればいいのか車道を走ればいいのかいまいち走っていい所が判らないので、歩道がなきゃ車道をはしればいい程度に考えてた。

そんな考えで国道のバイパスもそのままガーっと自転車で走ってたら、誰かに通報されちゃったらしく、白バイの人に「そこの君とまりなさい」とか呼び止められて怒られちゃった。「こんなとこ走っちゃ駄目だよ」なんて言われてもどこから走っちゃ駄目だったのかわかんないよ。


で、免許とった今も駄目なのはわかるけど、「自転車通行禁止」の標識をちゃんとついてないの。標識があってもわかんないけど、なきゃ余計わかんないよ国道23号!
(でも高速道路にあるような縦に二個並んだ黄色のランプはあった)